通いリトリートを行いました

 6月30日・7月1日、スクールで小学部の通いリトリートを行いました。中高HOPEのリトリートと同じテーマでワーシップやメッセージ、たくさんのお楽しみタイムを盛り込んだとても楽しい2日間でした。
 1日目は、神さまに愛されている自分が、お友達や家族に愛を伝えるにはどうしたらよいのかを考えました。その実践として、お友達へ愛のメッセージカードを書いてプレゼントし合いました。午後は聖書のメッセージを絵本から受け取り、毛糸のポンポンで小鳥作りをしました。
 2日目のテーマは「abide(とどまる)とlove(愛)」でした。美味しいりんごを食べながら、このりんごがどのように実を結ぶのかを知りました。幹につながっていないと実を結べないりんごと同じように、イエス様につながって愛と命をもらって優しさを分け合う仲間になれることを学びました。
 お楽しみタイムは、ゼリーやカップケーキを作ったり、水遊びをしたり、近所のログハウスで遊んだりしました。宣教師の先生や卒業生、教会の若者たちも参加してくれました。

 「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ書43章4節
 「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」ヨハネの福音書15章12節