10月の行事報告

秋が深まり、朝はあたたかい服が手放せなくなりました。
10月はスクールの前期授業・後期授業の切り替え時期ですが、
たくさんの行事がある楽しい月でもありました。

■10/4 ニュージーランドからラグビー宣教チームが来校
生徒とラグビー交流会が開かれました。体を動かしてともに楽しみ、
ニュージーランド伝統の「ハカ」も少し習いました。
ラグビーワールドカップ開催に合わせて来日した彼らは、
地域の高校などでもラグビーを通じた交流会を開いたそうです。
 

■10/19 スクール文化祭
夏休み明けから本格的に準備をしてきた文化祭。
今年はダンボール迷路も作成し、子どもたちに大人気でした。
(大人たちには喫茶コーナーが人気。)
少人数で協力し合いながら、最大限に楽しみ、来場者のみなさんに仕えました。
 

■10/22 世界食料デー横浜大会
ハンガーゼロ主催で地域のホールを会場に開催されたイベントに、スクール生も参加しました。
世界の食糧問題をテーマにした展示やクイズコーナーを担当して、来場した方への説明など(緊張しながらも)楽しみました。

※写真は、自転車駆動で水を浄化する装置の体験ブースです

■10/24 まってるまつり
地域作業所「まってる」で毎年開催される秋のお祭りに、今年もお招きいただきました。
小学生と中学生を中心に、食事やお買い物を楽しみました。

■10/29 フリースクール見学会
昨年度に続き、県の学校フリースクール連携協議会主催のフリースクール見学会を、当校でも実施しました。
栄区や近隣の区から教育関係者の方々が来校くださり、授業見学やスクールの概要説明などに参加いただきました。
生徒たちも久々の「授業参観」に背筋が伸びていました!

■10/30 星野富弘展 見学
戸塚区で開かれている、クリスチャン画家の星野富弘さんの展示会を全校で見学に行きました。
首から下が動かないという重いハンデを抱えながら、口でくわえた絵筆を使って描かれた風景や草花の絵はすばらしい精度。
たくさんの感動をいただいて帰りました。

大きな行事の続く時期でしたが、ひとつひとつが守られ、感謝します!